第46回北海道2歳優駿

地方中央共に2歳重賞も面白い季節になってきましたね
昨年の年末に活躍したクロノジェネシスやサートゥルナーリアを思い出しますし今年もそのような活躍する子が生まれることを期待しています

中央の2歳重賞も面白いですが地方の交流重賞にも注目です

ダートの2歳重賞は北海道所属馬の活躍も多いからまた面白いなと思います

今回予想する北海道2歳優駿の過去の傾向は


・北海道所属馬の活躍多数

交流重賞はどうしてもJRA所属馬の活躍が多くなるのですがこの北海道2歳優駿は過去5年で馬券に絡んだうちの7頭がJRAの馬ですが8頭はそれ以外となるので地方中央で判断するのはかなり危険です
逆にJRA所属馬で馬券に絡んだ7頭はすべて4番人気以内の人気サイドになるのでJRA所属馬は人気サイドから選ぶ方が無難かもしれません


・ヒモ荒れ傾向あり

過去10年で3連単10万馬券2回、3連複でも万馬券を5回輩出している北海道2歳優駿
過去10年で1番人気は5-1-1と良い成績を上げていますが6番人気以下も2-4-5と好成績を収めているのが特徴です
あまり人気の出ていない地方所属馬に注目してみるのもいいかもしれません


・前走サンライズカップ出走馬に注目

こちらは過去5年でみると馬券に絡んだ地方所属馬8頭中7頭が前走サンライズカップ4着以内となっております
昨年は地方馬の1,2着となっていますがこの2頭も前走サンライズカップ4着以内という成績になっているので今年もサンライズカップ4着以内の子達は馬券に入れておいたほうがいいかもしれませんしあまり人気が出ていないようなら美味しい存在になるかもしれません



今回さくらが選んだ子はこちら

◎アジュバント
○ティーズダンク
▲ピオノノ
☆ヨハネスボーイ

◎アジュバント

前走サンライズカップは2着でしたがこれはヨハネスボーイを完全マークしてヨハネスボーイに勝ちに行った結果展開がティーズダンクに向いたというものでこの子の実力が劣るというわけでは全くないと思うというよりむしろ展開に左右されない強さを一番感じさせてのがこの子です
デビューからずっと五十嵐騎手の騎乗でしたがここに来て鎌倉記念2着に好走した赤岡騎手の騎乗というのにも注目です
芝のコスモス賞でも5着と掲示板を確保した安定感は魅力ですしここでも大崩れはないかと思います

○ティーズダンク

前走のサンライズカップは5番人気ながら圧倒的な上がり最速を見せて2着アジュバントに1馬身差をつけての快勝
北海道2歳優駿は過去5年で馬券に絡んだ15頭中12頭が先行馬、道中通過5番手以内、1着になった子はすべてこの傾向に当たるので差し馬であるこの子は2番手評価にしましたがとはいえこの2走でかなり力を付けてきていますし前走に続いての重賞制覇があってもおかしくないかなと思います

▲ピオノノ

個人的な見解では今年は門別所属の子が強いように見えますがJRA所属ではこの子を推したいと思います
前走は重馬場での1着で地方の馬場にも対応できると思いますし北海道2歳優駿では前走1600mの子が過去10年で3勝を挙げていてデータ的にも悪くないですし1800m出走したときも大きくは崩れていないのでここは期待できるかと思います
騎乗するのも岩田騎手で岩田騎手は元地方のトップジョッキーということもあり中央で活躍してからも交流重賞で非常に良い成績を残しているだけに今回門別勢が強い気もしますがこの子にも期待したいと思います


☆ヨハネスボーイ

前走のサンライズカップは1番人気に支持されながらの3着
プラス14kgは成長分が大きいとはいえやや重め残りにも見えたのでそのなかでの3着は立派だと思いますし中央で戦っても戦績を残しているだけにここも大きく崩れることはないのではないかと思います
安定感で行けばこの子が1番かと思いますし期待を強めに見ていきたいと思います
少し絞れてくればここでの巻き返しは十分以上に可能なはずです





今回の北海道2歳優駿はかなり実力が均衡しているようにも見えるのでかなり予想が難しく前走を圧勝したタイセイサクセサーや鎌倉記念2着のアベニンドリーム、サンライズカップを制したティーズダンクをその前に完勝しているスティールペガサス、JRA所属馬では新派戦を完勝したラーラクロリなども気になるところで当日の気配を中心に見ていきたいと思いますが現時点ではこれで勝負したいと思います
3連複でも配当付くことが多いので今回はアジュバント軸の3連複で勝負してみようかなというのが現時点でのさくら予想です

昨年2着のウィンターフェルはその後交流重賞でもかなりの活躍を収めているだけに今年のメンバーも来年飛躍してくれることを願いますしその子たちの晴れ舞台という意味でもこの北海道2歳優駿を楽しみたいと思います